Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

ポケットモンスターBW #6.5 -てのひらチュリネはじめました-
あっ! やせいの
チュリネが とびだしてきた!

ポケモンBW_てのひらチュリネ14

チュリネが可愛くて仕方がなかったので、羊毛フェルトでちくちくとチュリネを作ってみたりしていました。ぬいぐるみもいいけれど、ニンテン○ーさんはてのひらサイズのマスコットを販売するべきだと思うんですよ(真顔

ちなみに「羊毛フェルト」とは、ふんわかした羊毛で、ソイツを「フェルティングニードル」なる針でサクサク刺していくとあら不思議、毛糸のカタマリになりましたみたいなそんな手芸アイテムであります。

■0.道具と材料




袋の中に入ってるカラフルな物体が羊毛フェルト、右下がフェルティングニードルとマット。羊毛フェルトとマットは下記のお店で購入致しました。

羊毛フェルト専門店森のこびと

フェルティングニードルは以前Amazonで購入した下記のキットのものを使用したのですが、細かい作業にはあまり向かない程度の太さの針のようです。今知った。ちなみに下記キットのマットは刺す音が若干うるさかったり、なんだり (とはいえ刺す音はどうしてもしてしまうんですけれど……)

ハマナカ フェルティングニードル基本セットハマナカ フェルティングニードル基本セット
()
ハマナカ

商品詳細を見る


あとはダラダラと制作過程。

■1.とりあえず図案を考える


考える言ってもゲーム画面見れって話ですが!

ポケモンBW_てのひらチュリネ01

とりあえずゲーム画面から前後の姿を落書き落書き。この後ろ姿のやる気のなさ。コレを元に頭のサイズやら、生えてる葉っぱのサイズやらを考え

面倒くさいから適当で良いですよね。はい次々。

■2.頭の部分をつくる


手順としては、
  1. 顔のベースになる白い球体をつくる
  2. 球体をチュリネ色で包み込む
  3. 目を付ける

の3つ。

ポケモンBW_てのひらチュリネ02 ポケモンBW_てのひらチュリネ03

羊毛フェルトを軽く手で丸めて、後は針でサクサク刺してやればしっかりとしたカタマリになります。たくさん刺すと堅くなる&しっかりするので、形を整えつつ全体的に刺していきます。ちなみに球体と言いつつ、どっちかというと角のない円錐みたいな形になるようにします。

白いベースの部分が出来たら、周りを緑のフェルトでぐるりと覆ってまたサクサクと刺してやります。そうすると覆ったフェルトが顔のカタマリにくっついて、

ポケモンBW_てのひらチュリネ04

それとなくそれらしい感じに。
あとは目もフェルトでちくちくとくっつけてやります。赤いフェルトをごく微量、縦長になるようによじって顔に刺してやります。さくさく。

\いたい/
ポケモンBW_てのひらチュリネ05

目を付ければ顔はおおよそ出来上がり。頭の葉っぱはあとで付けます。

■3.胴体の部分をつくる


ポケモンBW_てのひらチュリネ06

顔と同じように、
  1. 体のベースになる白い球体をつくる
  2. チュリネ色で包み込む
  3. 体の形を整える

で体も作ります。とはいえチュリネの胴体のひらひらしたのを羊毛フェルトで作る技量とか残念ながら持ち合わせていないので、ドレディア風のかぼちゃ胴体をつくります。体の部分を8等分になるように延々とサクサクサクサク。完。

ポケモンBW_てのひらチュリネ07

だんだんとそれらしく。

■4.姉上の相手をする


姉「あっそれ、アレでしょ、ポケモンのええと、チュなんとか」
私「チュリネね」
姉「そんなん作れるんだ、ねえポカブ作ってよ
私「ハードル高いです姉上」

しっぽさえ見なければまあ行けなくも……いや……?

■5.葉っぱをつくる


葉っぱは濃い緑色のフェルトを少量ちぎって、平たくなるように刺していきます。この過程で指を2回くらい刺した。

ポケモンBW_てのひらチュリネ08

そしてフュージョン。3つの葉っぱをくっつけて、真ん中に同じ色のフェルトを重ねて刺してやると比較的しっかりくっつきます。
ポケモンBW_てのひらチュリネ09

ポケモンBW_てのひらチュリネ10

首回りも同様に、縦長で平たいフェルトを2枚重ねて。

■6.パーツをくっつける


頭にはっぱを乗せてちくちく、体にものっけてちくちく、頭と体をくっつけてナナメ方向にちくちく。で、

■7.できあがる



\ちゅりゅりゅ!/
ポケモンBW_てのひらチュリネ11

頭の葉っぱの位置がズレているとか気のせいです(目を逸らしながら

ポケモンBW_てのひらチュリネ13

オンザDSi。

ポケモンBW_てのひらチュリネ12

体の下をけっこうキッチリ刺しているので、自力で立つことも可能です。


制作時間2時間30分くらい、素材費そんなかかってない。さっくり作る想定だったのと、チュリネたん自体がそんな込み入った形状でもないから比較的簡単にできました。こまかいところ変だけれど。




……そしてこの大量にある緑色をどうしましょうかしら。ドレディアとかツタージャたんを作るには良い色にしてもけっこう難しそうだよなあ、むう。

<< ポケットモンスターBW #7 | Top | ポケットモンスターBW #6 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1512-0236b1b5
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
