Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

コンセプトレストラン「魔法の国のアリス」行ってきました
\魔法の国にようこそ/

20101228_魔法の国のアリス_入り口

年末なので何処か遊びましょうということで、@mntni氏さんと@ritmemoさんと共に新宿にあるコンセプトレストラン「魔法の国のアリス」でご飯食べてきました。

そもそも「行こうぜ」という話が確定したのが前日の夕方頃、そこから「一応予約入れた方がいいのかしら」と思い立ったのが当日の深夜1:00頃。超スロースタート。この時期でその時間帯だと新宿の同系列の飲食店「絵本の国のアリス」は22:00からしか予約が出来ない、「迷宮の国のアリス」はそもそもその時間が営業時間外という。
ぐるナビに24時間受付って書いてあったのに……ぐるナビェ……。
辛うじて「魔法の国のアリス」は18:00から2時間で予約出来たので、そちらに行くことに。

JR新宿駅の西口から歩くこと20分 (※道に迷った)、新宿西口ハルクのB2Fから階段で食堂酒場ハル★チカのMB3Fを抜けてさらに地下に、そしてようやっと魔法の国の入り口へ。絵本をモチーフにした自動ドアがお出迎えです。既にして可愛い。

17:45頃とちょっと前に到着したのですが、
  • 予約してれば (早めに着いたけど) すぐにご案内して頂けた
  • 待っているお客様は1組
  • 席は割と空きアリ (待ってたお客様は席のご用意中だったのかしら……)

と、この時間帯なら実は予約なしでもすんなり入れたかもという案配。居酒屋というよりはレストランみたいな感じですし…… とはいえそれ以降の夕飯時間帯は予約出来なかったことからも満席なのでしょうし、予約するに越したことはないと思うのですが。

お店に入るとアリス服のお姉さんがお出迎えしてくれます。
お姉さんみんなアリス服! かわいい!

「店内って写真撮って良いですか?」
「どうぞ!」
みたいなやりとりしつつ適当に注文。そういえば結局料理しか写真撮ってないや……。

以下頼んだメニューをダラダラと。料理は分けあったのですが、ドリンクとデザートは各々が好きなものを。

■ハンプティダンプティの謎かけ(ドリンク) とメニュー
20101228_魔法の国のアリス_メニューとドリンク
ノンアルコールドリンク。ミルクベースにマンゴーソースとあとなんかのドリンク。私好み。横にあるゴッツい書籍は、なんとこれがメニュー。アリス的イラストが使われており中身も可愛い……!

■サングリア レッド(ドリンク)、チェシャ猫の魔法(ドリンク)、ホワイトラビットの懐中時計
20101228_魔法の国のアリス
チェシャ猫の魔法はカクテル、ですが割と私でも飲める程度の飲みやすさ。ritmemoさん曰く「ロマンスの味」とのことで分からないでもない。
ホワイトラビットの懐中時計はサーモンとクリームチーズのディップなのですが、いかんせんパンが2切れしかないので3人で分けきれないもどかしさ。ちなみにパンに結構もりっと乗せてもやや余る程度の量。

■アリスの手作りシーザーサラダ
写真ナシ。
普通のシーザーサラダなのですが、注文時にお姉さんが歌いながら混ぜてくれるサービス付き!

■チェス盤のチーズ盛り合わせ
20101228_魔法の国のアリス
ブルーチーズとカマンベールチーズ、あとスモークチーズみたいなのと、もう一種類チーズの盛り合わせ。ニンジンのように見える何かもたぶんチーズだった。たぶん。

■黒いシッポ
写真ナシ。
テリヤキチキンと星型に切り抜かれたポテトのピザで、ピザ生地はナン。とろーりもちもち。

■柔らか牛肉と温野菜のビーフシチュー仕立て
20101228_魔法の国のアリス
タジン鍋言うんでしたっけ。で席でフタを外されます。もうメニュー名まんまに牛肉の煮込みなのですが、マジお肉柔らかい。お箸だけで崩せるレベル。ビーフシチューと銘打っていますがそこまでシチューシチューしたソースでもない感じでやや薄い感?

■アリスのティーパーティー(ドリンク)、アリスの手作りガトーショコラ
20101228_魔法の国のアリス
スイーツスイーツ。ガトーショコラなのですが、席に着いたところで仕上げとして火の付いたブランデーを振りかけるのでだいぶブランデーの効いたお味。ウマー。
ドリンクは普通にハーブティー。

■何でもない日おめでとう(ドリンク)
20101228_魔法の国のアリス
カクテル。花火ぱちぱちしながら届けられておめでとうな感じ!
氷に色の変わるライトが仕込まれているらしく見た目に鮮やか。あとタピオカ入り。

■チェシャ猫のミックスベリーパフェ
20101228_魔法の国のアリス
/ねこだー\

けっこうコーンフレークでかさ増されてる感を感じないでもないパフェ。下の方に入ってるのがミックスベリーなのかしら……?(※食べてない

■いもむしおじさんのロールケーキと小さくなったアリスのお茶会セット
20101228_魔法の国のアリス
手前にいもむしおじさん、シルクハット的なマシュマロが添えてあって可愛い。

■ポテトフライ チーズペッパー風味
ふつうにフライドポテトでした


……ということで、コンセプトレストランということである程度予測がつくのですが「味よりも見た目で楽しむレストラン」という感じです。間違っても「味が悪い」という意味ではなく。

店員のお兄さんお姉さんの接客が丁寧で非常に感じが良く、あとこれは昔ヴァンパイアカフェに行った時にも思ったのですが、店員さんにもキャラ付けがちゃんとされてる風なのが細かいよなーと…… いや、男性の店員さんが2名おられたのですが、黒髪のお兄さんは割とキッチリした格好、茶髪のお兄さんは若干着崩した感じの格好でちゃんとキャラの棲み分けされてるのかまさか……! と感動を覚えただけという話なのですが。

店内の内装も「ソレっぽい」感じでまとまっており、ついでに鏡張りのお陰で迷い込んだ感もそれとなく感じられます、たぶんこれは私が単に店内で迷いかけたわけではないと思うんです思いたいんです

普通の居酒屋とかに比べるとわりとお高いのですが「アリス的異世界でわきゃわきゃする」的なイベントと考えれば、ごはんも食べられてまあ許容範囲かなーなお値段です。1人で行くよりお誘い合わせの上で2人以上で行きたいよね。


次は迷宮の国か絵本の国行きたいね……!
あとヴァンパイアカフェももう1回ぐらい行くべきだと思う。よし。

<< 2010年あんなことこんなこと | Top | 少女病First Live「WorldEnd / FairytalE」 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1522-33549cff
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
