Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

ポラロイドの「PoGo インスタントモバイルプリンタ」を使ってみた
ちょっと前から気になっていたポラロイドのモバイルプリンタ、「PoGo インスタントモバイルプリンタ」。いきおいで入手出来たので、とりあえずデジカメで撮った写真を印刷したりなんだりして遊んでみました。

デジカメに直接接続、またはBluetoothで接続してJPEGファイルを印刷出来るだけのプリンタなのですが、インクを使用していないためか非常に小型で、なおかつ専用用紙が名刺サイズで小型&シールになっているため「手帳とかノートに貼る」という用途に非常に便利なアイテムだったりします。

ちなみに今回入手したのは、カメラ機能付きの「Polaroid TWO」ではなく単純に印刷が出来るだけのモバイルプリンタ。

Polaroid PoGoインスタントモバイルプリンター グレー CZJ-10011GPolaroid PoGoインスタントモバイルプリンター グレー CZJ-10011G
(2010/02/26)
ポラロイド

商品詳細を見る


とりあえず「PoGo インスタントモバイルプリンタ」で印刷しようと思ったら、
  • PictBridgeに対応したデジカメ
  • Bluetooth通信の出来るPC(条件アリ?)

の、いずれかがあればOKなようです。なおiPod touch(iPhone)やiPadでは使用出来ない、というかPoGoをそもそも検出してくれずみたいで……。iPhoneあたりで動かせれば相当有用だったんじゃないかって気はするのですが、さておき。

とりあえず以下に購入からPCで動かしたりなんだりするための諸々を書き綴ってみます。

■ことのあらまし


ヴィレッジヴァンガード オンラインにてネット限定で「ポラロイド福袋」なるものが販売されていたのでポチりました。福袋の中に入ってました。
あらまし、完。

……去年にヴィレッジヴァンガードの福袋を買ったところ「中身が実用品過ぎて逆に使いどころがなかった」というある種貴重な体験をして以降、もうヴィレッジヴァンガード、というか福袋は買わないと誓った訳ですが、ポラロイド福袋に関してはある程度中身が保証されていたようだったのでついカッとなって買ったというかなんというか。
PoGoだけが目的なら明らかに単品で買った方が安上がりなのは知ってる。

とりあえずそんなわけで「PoGo インスタントモバイルプリンタ」と「ポラロイド a500」を入手したのでした。

■手持ちのOptio NB1000で印刷を試みて失敗する


ということで早速使ってみる。去年の年末に届いたPENTAXのOptio NB1000に繋いで早速印刷!

印刷!

……印刷?

出来ませんでした。

NB1000のFAQを見てみたら「PictBridgeには対応していません」と明記されていました。なんかこう「比較的新しい機種なら大抵のアレはアレしてくれるだろ」とふんわかした期待を挑んでいた私の馬鹿。超馬鹿。なんで何かを買うと毎回「非対応です」とかなんとかやらかすんだ……!
(答. 基本的に衝動買いだから)

ちなみに母上のPictBridge対応のFinepixでは、
  1. PoGoの電源入れる
  2. デジカメの電源入れる
  3. デジカメのUSBケーブルでPoGoと接続
  4. PictBridgeの印刷設定画面になるので、印刷したい写真と枚数を設定する
  5. 印刷される

と、お手軽に印刷出来ました。画質はある程度後述しようかとは思うのですが、間違っても普通のプリンタや写真屋の印刷とは比べるべくもない、いうなれば「トイカメラっぽい印刷」になることには留意という感じでしょうか。本格的なプリンタとして運用するのはちょっと難しめ。

ペアリングが完了するとBluetoothの画面でファイルの送信が出来るようになるので、「送信」ボタン押下→印刷したいファイルを選択。ファイル名を聞かれますが別に使われなさそうなのでそのままEnterで問題ない模様。

■Bluetoothアダプタ買ってきてPCから印刷


PoGoの印刷方法は「PictBridgeに対応したデジカメに接続」または「Bluetooth」の2択です。

PCから印刷したかったら (PCに内蔵されていない限り) Bluetoothアダプタ買ってくる必要があります。「PC経由すれば大抵のことはなんとか出来る」と信仰している身としては正直ふつうに「どういうことなの……」とか呟いた。
しかも「iPhoneは対応してない」とかに、こちらにも対応非対応がある模様。ということでちょっと調べてみたところ、

モバイルプリンター・PoGoの野望 青歯篇(下): adaが見た世界

こちらのブログで検証されている方が。
とりあえずここで冒険に出て動かないと涙目にも程があるので、上記サイトで「動作する」と記載されていたPLANEX BT-Micro3E1Xを購入。

あとはBluetoothのドライバをインストールし、PoGoの説明書にしれっと書いてあるPINコードを入力してペアリング。モバイルプリンタが認識されるので、ファイル送信→アップするファイルを選択すれば画像ファイルの転送開始。ファイル名を聞かれますがどこにも使われないので何も考えずにEnterで問題なさそうです。転送終了後、PoGoから写真がプリントアウトされてきます。

これでOptio NB1000の写真も印刷出来ます、ということで一安心。

■使った感じ(画質とかバッテリーとか)


とにかくお手軽です。印刷するとしばらくしてプリンタからジージー音鳴り始めて写真が印刷されてくるの超ワクワクする、楽しい。特にPictBridge対応のデジカメであれば、それこそ「繋いですぐ印刷!」出来るようなので話のタネにはイイカンジです。

しかし前述の通り、画質に関して過度の期待は危険そうな感じです。

20110109_Optio NB1000撮影写真

上はOptio NB1000で撮影した写真なのですが、これを「家のプリンタ」と「PoGo」で印刷した場合の比較画像が下。印刷したものを再度スキャンしたので実際の印刷とはだいぶ差がありますが……。

20110109_印刷比較

左が「EPSON PM-A970+普通紙」での印刷、右が「PoGo+PoGo専用紙」での印刷。元写真に比べてわりあいコントラスト強めになってたり、あとスジが入っちゃってるのも気になりどころ。スキャンした結果わかりにくくなったのですが、若干古くさい感じの色合いで出ています。
多分に好みの問題とはいえ「アルバムに保存する写真」にはあまり適していなさそうです。「それはそれで可愛い」みたいな感は出るのですが……。

【文具王】ポラロイドの楽しさは不滅!超小型プリンター「PoGo」 - トレンド - 日経トレンディネット

ここの記事を見る感じ、結構複雑な感じに熱を加えて印刷しているようなので、ひょっとして連続して印刷しようとするとスジとか出やすくなりそうな気が今ちょっとした。気がしただけで検証とかはしていません。

ついでにバッテリーの持ちなのですが、相ッ当悪いです。寝てる間に繋ぎっぱなしで充電する→翌日の夜頃に使おうとする→バッテリー赤ランプ、という衝撃。私の充電忘れとかそういうオチではないと思うのだけれどたぶん。

カタログスペックでも「フル充電で15枚まで」とかそういうレベルなので、「モバイルプリンタ」を額面通りに受け取るのはちょっと厳しそうな感じです。モバイルしたらまず確実に充電が保たないよコレ。

■まとめ


というわけで使ってみた雑感としては、
  • PictBridge対応デジカメで「お手軽に」使う分にはかなり良
  • 印刷画質はトイカメラ並、サブプリンタとして使う分には新鮮な感じかも
  • モバイルすることは考えてはいけない、子供のいる親戚の家に出掛けた時とかには重宝するかも……?
  • iPhone未対応が本当に痛いと思う

という感じです。私の場合は、普段ノートPCを使っていて、写真印刷はデータをメインのPCに動かしてうんたら、とかやらないといけないのが面倒なので、その手間をかなり軽減出来るだけでも買った価値はあった気がしています。出掛けてちょっと写真撮って、手帳にはっつけておくとかがすごいお手軽。

もう数年したらかなり実用レベルのモバイルプリンタが出てくれるような気もします。というか出てくれると嬉しいなあ。

■おまけ:富士フイルム「Pivi」との比較


いやコッチは買っていない……というか今サイト見たら生産終了になっているようなのですが。

「モバイルプリンタ」という用途に使うのであれば、富士フイルムの「Pivi」というものもあるようです。こちらはいかにも「ポラロイド写真」といった感じの写真が出力される模様です。

「フル充電で70-100枚印刷可能」で「PoGoに比べて印刷の画質が良い」ことに加え、Bluetooth非対応ながらも「赤外線でのデータ受信が可能」ということでいわゆるガラケー向きな感。
「フチなし印刷がしたい」の1点で「買うならPoGo」とは思っていたのですが、こちらのシリーズもいろいろと展開されていくと個人的にはすごく嬉しいなあと思うわけです。


とりあえずコレ、PCからも印刷可能になったところでJPEGにさえすればなんでも印刷出来るわけだよなあ……何かに使えそうな気がするなあ。ああ楽しい。


--- 追記2011/02/20
HTC AriaからPoGo インスタントモバイルプリンタを使ってみる Re:+ Note

HTC Ariaから直接PoGoに写真を送れたので追加で記事を書いてみました。
ご参考までに。

<< タクティクスオウガ 運命の輪 #5 | Top | タクティクスオウガ 運命の輪 #4 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1526-4c1639f8
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
