Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

HTC Ariaでスキャンアプリを使ってみる
レシートをスキャンしてEvernoteに放り込みたいのです。
何かに使うのかって言われたら別に使うわけでもないんだけれど!

でもそのたびにScanSnap動かすとか正直面倒くさいので、カメラで撮影→処理してEvernoteに投げる、とかが出来ればベスト。Apple Storeはそのテのアプリがけっこう充実してるイメージなのですが、いかんせんiPod touchのカメラの画質は残念。

ということで、HTC Ariaで使えるスキャンアプリをいろいろと使い比べてみました(全て無料版)。
  • CamScanner
  • Document Scanner
  • Droid Scan
  • eScrap

好みと使いやすさ的に、個人的には
 CamScanner > Droid Scan > eScrap > Document Scanner
……かなあと思ってます。タグ大好きなのでeScrapでタグが付けられるのがすごい好みなのですが、画質がなあ……。

ちなみに元写真はコチラ
一部、店員さんのお名前とか日付とかにはモザイクかけてます、一応。

■CamScanner


Android_CamScanner

○ 撮影後、四辺を自動認識してだいたい合わせてくれる
○ 処理後の画像が見やすい

最終的に「1レシート1ノート」でEvernoteに放り込むわけなのだけれど、「書類」というくくりでいくつかの書類をまとめられるっぽいのが便利そうな気がしています。
今のところ、とりたてて不便な部分はナシ。

■Document Scanner


Android_DocumentScanner

△ 撮影後、四辺を自動認識してくれるけれどなんかズレてる
× 撮影→画像切り抜き(編集)の間にワンクッション入る
△ PDFのみ対応
○ 処理後の画像が見やすい

写真は、PDFで開いたものをJPEGで書き出したもの。
Evernote、PDFも放り込めるので別に良いのですけれど、どっちかというとPDFよりJPEGとかで保存出来る方が好み。あと、写真撮影後に「Crop/Parspective/Image Enhancement」を押下しないと写真の切り抜きをしてくれないってのは、レシートみたいに毎日量産されるようなもののスキャンには向かないのかなーという印象。

■Droid Scan


Android_DroidScan

○ 撮影後、四辺を自動認識してくれる
◎ 四辺の微調整がかなり細かく出来る
× 画像の縦サイズが勝手に縮められる
× カメラ起動後、アプリを再度立ち上げる必要がある

四辺の調整とかは自動認識&微調整が細かく出来るので、一番精密に出来そうな感じです。
ただ、処理されたあとの画像の縦横費が固定なのか、縦長のレシートを処理するとえっらい縦に潰れた画像になってしまわれます。これ有料版でも同様なのかなあ……。

■eScrap


Android_eScrap

× 撮影後に四辺を調整する必要がある
× 処理後の画像が粗い(ギリギリ字が読めるレベル)
◎ Evernoteに取り込む際に、eScrapのタグをノートタイトルに含めてくれる
× たまにエラー起こす。。。

処理後の写真はだいぶ残念です。が、アプリ内でタグを付けることが出来、Evernoteに共有する際にそにタグをタイトルに含めた形で投げてくれるのが実に便利。「20110502昼食」っていう写真に「なか卯」ってタグを付けると「20110502昼食 #なか卯」というノートを作成してくれる。そうするとタイトルだけで「どこでごはん食べたっけ」が分かるのが静かに嬉しい。


Evernoteに投げられる形としてはeScrapがベターなのですが、四辺の自動認識&画質的にはCamScannerがベストかなあと。PDFで読みたい分にはDocument Scannerでもいいのかもしれないけれど、今回PDFである必要は全くないし。

有料版、買うならCamScannerかなあ?

--- 追記2011/05/02 23:08
CamScanner、改めて試したらけっこう処理の時間が気になる感じだった。
撮影した写真をEvernoteに送る、という流れはeScrapがいちばんベターかもしれない……。

<< ポケモン羊毛フェルト カブルモの巻 | Top | 2011年4月読了本まとめ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1544-7ddc0fff
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
