Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。3D #1
ととモノ。2のアレぶりがすごいことになっていたのでととモノ。3はスルーしていたのですが、3DS版が出るとのことで、3DSをこのままポケモン図鑑専用機にするのもアレなのでとりあえず剣と魔法と学園モノ。3Dを購入してきました。

そんなこんなでキャラメイク~ドラッケン学園までをおおざっぱに (※細部を覚えてない)。今のところかなり楽しいです、相性設定いいね脳内補完が広がるね!

■キャラメイク


3から、顔とかも自由にキャラメイク出来るようになったらしく、2のときに男竜騎士がだいぶ好みじゃなくてさめざめと泣いた私には朗報です。
いや1の男バハムーン見た目的に超好きなんです

というわけでもそもそとキャラメイク。

なんでも、メインの学科以外にサブ学科が選べるらしいです。とはいえ全体的に「どんな傾向がある」というくらいの情報しかないので、これはもうなんか好みで選べってことだよねという結論に至り下記のような感じになりました。

  • フェルゼン(バハムート/男) ナイト/竜騎士
  • クローネ(セレスティア/女) プリンセス/巫女
  • ナル(ディアボロス/女) 侍/トリックスター
  • アーベント(エルフ/男) 盗賊/狩人
  • アレス(ヒューマン/男) 黒魔術師/ガンナー→牧師
  • クリスタル(ノーム/女) 錬金術師/白魔術師


アレスくんは通常戦を考えてガンナーにしてみたけれど、魔法の威力はカスカスだわ通常戦でも微妙な火力しか出ないわで心が折れて素直に魔法系にするべきだと悟りました。
ていうか魔法火力が物理系を検討する時点でなにかが間違っていた。

クローネさんが地味に立ち位置微妙なのでちょっとどうにかしたい。あとクローネさんってPSP版エルミIIの時に天使の小窓 (マップ表示アイテム) 抱えたままロストした君主エルフさんと同じ名前でやや縁起悪い。うひゃあ。

■入学~ザッハトルテの挑戦状


入学したよ!
なんか変なノリの学友達がもっさもっさ出てきたよ!
なんか交換留学することになったよ!
と思ったら神様が降臨してドラゴンボール争奪戦が始まったよ!
あと友達いなさそうな魔女が全体的に邪魔してくるよ!

だいたいこんな感じでした。
超おおざっぱ。

とりあえず「序盤からターン床+ショック壁」とか「序盤ボスの直前にアンチスペル+ディープゾーンの即死級トラップ」みたいなすっとぼけたトラップはないので安心しました。あと「ぬこみみはぁはぁ」みたいな発言もなくギリギリ心安らかです。
いやほんとに「ぬこみみはぁはぁ」はないと思うんだ。
(※1のときにそんなキャラがいたようです)

今作はなんとなく「容赦なく全体攻撃魔法がバスバス飛んでくる」みたいな感じで結構死ねます。楽しいけどキッツい!


ちなみに「海底洞窟」みたいないかにも水属性モンスターが大量に出てきそうなマップで魔法アタッカーであるはずのアレスが水属性相手にダメージの高いサンダー系魔法を使えない (しかし回復役のはずのクリスタルは使える) とか、ショック床の多いマップでフロトルを誰も使えないとか、サンダーを覚えたあたりで海底洞窟を抜けたとか、フロトルを覚えたあたりでショック床の以下略、などとにかくアレスの魔法を覚えるタイミングが悪くてそろそろ残念な気分が満載です。

毒を回復出来る魔法が消費MP24の御祓いだけとか、いい加減なにかPT編成が間違いきってる可能性が高い気がしてきました。毒ガス床きっつう(ガスガス減っていくMPを見ながら
というか全体的にマジックユーザーが鈍足なのが恐いねこのPT。


■現在のPT状況


  • フェルゼン(バハムート/男) ナイト/竜騎士 Lv19
  • クローネ(セレスティア/女) プリンセス/巫女 Lv19
  • ナル(ディアボロス/女) 侍/トリックスター Lv19
  • アーベント(エルフ/男) 盗賊/狩人 Lv20
  • アレス(ヒューマン/男) 黒魔術師/牧師 Lv21
  • クリスタル(ノーム/女) 錬金術師/白魔術師 Lv20


よく考えたらバハムートにセレスティアにディアボルスってどいつもこいつもレベルアップ速度遅そうだな前衛ども……。

今使っている感じ、HP1000突破+かばうで安心力高いフェルゼンさんに、比較的高速で攻撃を仕掛けられるナルが実にいい仕事をしている印象です。とりあえず相性で両思いにしておいたので連係攻撃みたいなのが互いに発動してダメージが跳ねるのも素敵。アーベントはだいたい初手を取れるけれど、武器がちょっと貧弱で火力が出せないのがしんどいところ。アレスは全体魔法が便利だけれど、だいたい「敵のちょっと後」ぐらいの足の速さなのが厳しい感じ、クローネが鈍足かつ命中も低い、ダメージもそんなでもないとちょっと微妙な立ち位置。豊富なMPと、唯一の大回復&全異常回復持ちなので回復役としてはめちゃくちゃ重宝するのですが……。
クリスタルはなんていうかいつものノーム魔法系だった。

クローネは堕天使あたりに移行しようかしら……。
あとクリスタルさんに毒とかマヒとか回復する魔法が欲しい……。


両思いだとHPが伸びるっぽい上に、連係攻撃みたいなのも出やすいっぽいから物理アタッカー同士でらぶらぶさせておくのがよいのだろうなあ。みたいなことを思いつつ、相性は眺めてにやにやするためのシステムですよねむしろ。とりあえずディアボルス子はみんなに愛されてれば良いのです。

<< ノーラと刻の工房 #1 | Top | 2011年6月読了本まとめ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1555-3e72a948
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
