Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 破滅の剣」

ダブルクロス・リプレイ・オリジン―破滅の剣 (富士見ドラゴンブック)ダブルクロス・リプレイ・オリジン―破滅の剣 (富士見ドラゴンブック)
(2006/03)
矢野 俊策F.E.A.R.

商品詳細を見る


読んできたので以下に感想的なものを。

もしもし! もしもーし!


――以上で感想を終えると、リプレイ感想=今回いちばんツボに入った台詞だけをブチ撒けて終了、という流れが定着してしまうのでもう少し何か書いてみる努力をします。


コントラストサイド使用でのシナリオの一例。UGNとFHは対立する組織ですし、両方をPCとして使用するとシナリオとして成立させること自体が困難ってのはなんとなく分かるのですけれど、DX (というか、FEARのゲーム) が「ハンドアウト」や「シーン制」を採用している以上、取り立てて「敵対組織同士をPCで使用するための例です!」とか言うほどのことはないと思うのですけれど、どうなのでしょう。


今回のリプレイの結果如何では霧谷がDXから完全撤退な可能性もあったようです。私個人としてはここが一番アレというか……。何らかの形で撤退することを想定し組まれている部分のあるNPCはさておいたとしても、恐らくそうではないのであろう、依頼者として至極便利なNPCこと霧谷をDXから撤退させるっていうのはなんかこう、ユーザーのDXの世界を真っ向否定されてるような気がしてならないんですよ。

それぞれの世界がどういう風に進んでいようとも撤退してしまうNPC。少し悲しい話です。ルールブック等に記載されている設定をGMが遵守しなくてはならない、なんてことはないんでしょうけど (むしろFEARの方は常々言っていますね、「あくまでこのリプレイでの結果」とか)、でもそんな言葉は一応あるだけであんまり意味のある言葉だとは思えないのです。

それに霧谷が倒れたらゆにばーさるどうなるんですか


でまあ、それはそれとして春日一族は凄ェと思います。一族って。
プランナーの悪役度も加速度的に上昇してますね。

というかオリジンの入れ替わりキャラは毎回奇人変人大会なのは何なんですか、大好きです。


あと毎度毎度のころながら、オリジンのシナリオはシステム的な理由付けが上手いなと思う。Dロイスの研究ですか……ロイスだとかタイタスだとかはシステム的な言葉、じゃなくてオーヴァードに一般的な言葉って認識でいいのかしら。ずっとシステム的な言葉だと受け止めてたのですが。


次巻で完結とのことですが、キャラのそーぜつな過去でバツーンと終わられるよりはもう少し視野を広げた何かで終わっていただけるようで個人的には嬉しい限り。あとオリジンでPCやってない方は誰が居ましたっけ――きくたけさん? ですか?

<< 「凹村戦争」 | Top | clover_2c >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/642-4e256131
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
