Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

「凹村戦争」
授業終わるの早かったんで行ってみましたヴィレッジヴァンガード。
なかなかにカオスです、たーのしー。ちょっとコレは隙を見て通おう、たぶんいろいろ面白いものを発掘できる気がする。

本もそこはかとなしに明るくないのが多い気がしたんですけど単に私の目にそのテの本しか留まらなかったという噂もないでもありません、呪術が云々とかそんなん。

とりあえずこんなものを買ってきたので以下適当に感想。
凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)凹村戦争(おうそんせんそう) (Jコレクション)
(2004/03/24)
西島 大介

商品詳細を見る



隔離された凹村と外の世界の侵略戦争の話。SFというほどのSFでもないとおもいます。


……いやあ、致命的にぶっ壊れてますね。ただ、ある種、現実なんてこんなもんなんじゃないかなって気もします。結局のところ世の中に歪んでいない部分なんてなかったり、歪んでなかったら歪んでいないことそれ自体が歪みなのやもしれません。

「補習改め第二回作戦会議」の一連の流れは読んでてゾクゾク来た。物語がこの程度楽しいのは久方ぶり。だらだらと流れていた世界が急激に加速していく。それ以外のところは瑣末な事件と適当な日常で過ぎる。この緩急が心地いい。

物語的には例によって無気力なカンジの世界観なんでやっぱりサラっと読むのが正解な気がするというか、これはたぶん深読みするとどっか病むわ。


あとがきまでが作品と思わないと放り投げすぎな感は、ある。


設定的に気にならないでもない箇所はなきにしもあらずなんですけれど、そこに敢えてツッコミを入れるのは野暮な気がしないでもない。そういう世界なんだと流したほうがいい、そういう世界を楽しんだほうが良い。


ちょっと高価で、テンション下がってるときには間違いなく読んじゃ駄目な類の本。
悪くない買い物でした。

<< カカオ99%の恐怖 | Top | 「ダブルクロス・リプレイ・オリジン 破滅の剣」 >>

コメント
西島先生!
この人の作品がすげえ好きです。放り投げっぷりとエロスと。ロックを感じるのです。
欲しいなぁ……。
URL | リハ #VWFaYlLU
2006-04-18 07:19(Tue) [編集]

まだコレしか読んでないのですけれどなんかクセになる世界観と絵なのですよね。ヴィレッジヴァンガードでもう一冊この方の本を見かけたので実は今日買いに行こうと思ってます、浪費浪費。

欲しければ、買っちゃえば、良いと思います(笑顔
URL | rins #r7GCXwew
2006-04-18 09:14(Tue) [編集]

早川書房で、ランキングは云々するはずだったみたい。
早川書房が云々したかったの♪
ここで隙へ授業したかったの♪
ここで本みたいな発掘したいです。
URL | BlogPetのとーはく #-
2006-04-18 14:39(Tue) [編集]

おまえはうんぬんするのもほどほどにな<とーはく

>西島作品
ファウストにも載ってたはず。ファウスト読もうぜ、ファウスト。
免許を取ってもお金があまってたら買います。そこ次第です。
URL | リハ #VWFaYlLU
2006-04-19 18:47(Wed) [編集]

とーはくが云々とかいうと不透明すぎて何だ。

これいじょうわたしのほんだなにほんをふやすなー。
は冗談にしても。
一冊一冊が高いですものね、湯水のごとくですね、おそろしや。

つうかヴィレンジヴァンガードって何処だよ私。orz
URL | rins #r7GCXwew
2006-04-19 23:13(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/690-88fb48ba
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
