Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

「泣き虫弱虫諸葛孔明」
久方ぶりに一気に本を読みました。
結構いろいろな方が読まれてるらしく、しかもおおよそ絶賛されてもおられるので気になって購入してみました、「泣き虫弱虫諸葛孔明」。
泣き虫弱虫諸葛孔明泣き虫弱虫諸葛孔明
(2004/11/25)
酒見 賢一

商品詳細を見る



どんな孔明だ。

というかオビからして「諸葛孔明の虚像に迫る」とか「ほんとうの孔明は、こんな人じゃなかったと思う(作者談)」とかいうホットスタートぶり。そしてそれに違わぬ、何を考えてるんだか何がしたいんだかまったく分からない孔明。すげえ、すげえよなんだこの孔明。なにこの宇宙ヲタク。いや宇宙が何のことだかよく分かりませんが。

諸葛亮はなんかもう良くも悪くも宇宙的で何処までマジで何処からネタでどの辺がハッタリなのかまったくさっぱり。そして作者様もその辺理解する気が何処にも無さそうな辺りが素敵です。なにかと諸葛亮スゲーな演義の諸葛亮イメージに、「ある意味」が付くとなんかしっくり来ます。

劉備とかわりと普通にヤクザですし張飛とかもうただのマローダーですし寄声発しつつ槍回すと低周波振動音が発する程度の回転をさせる趙雲とかなにかとかわいそうな徐庶とか普通に病院行った方が良さそうな諸葛均とかとりあえずなんかもうすげえやコレ (なお関羽はギリギリ今までの「ありがちな」イメージの範疇……たぶん) 。普通の人、いないのかよ。

個人的には「美食狂いの父親がめしがまずいと母を責め殺した」とか「元直、いきまーす」とかとりあえずそのへん大好きです。三国志でこんな一文を読む日が来るとは思わなんだ。

諸葛亮が三顧の礼に応えるまでの話、一般的な三国志では孔明について語られていない部分の話です。前半はわりとさらりと流れつつ (別にこの辺りが面白くないとかいう意味ではないです) 、じわじわなにかエンジンが掛かってくるカンジでしょうか。個人的には徐庶が劉備軍の軍師になった辺りで何かが爆発した感が。随所に出てくる作者様の冷静なツッコミがもう素敵すぎます。

ある程度三国志に関する知識がある上でネタ的な物が好きな方は読んで損はないと思いますよ。たぶん孔明はこのくらいの人間だった方が面白いと思う人は結構多いんじゃないでしょうか。だって曹操も蒼天あたりで結構すげえ人になっちゃってますし、孔明だけ聖人君子なイメージってことも今更ないでしょう。
ただ三国志を読んだことがない方にはあまりオススメできません、いろいろな意味で。


とりあえず誰かかわいそうな諸葛均をなんとかしてあげてください。

<< 「ZOO(1)(2)」 | Top | 「ハイデルランド英雄譚」 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/748-bd4b1ab6
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
