Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと白亜の悪夢」
とりあえずARAリプのルージュ最新刊の方を読みきったのでざっと感想。

追記以下には、「ARAリプレイ・ルージュ ノエルと白亜の悪夢」に関する壮絶なネタバレが含まれております
ご覧になられていない、かつご覧になられる予定がある方は追記以下を参照しないことを強く推奨いたします!
ノエルと白亜の悪夢?アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉ノエルと白亜の悪夢?アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉
(2006/11)
菊池 たけしF.E.A.R.

商品詳細を見る



はい開いたからには容赦なくネタバレますよ良いんですか良いんですね?


ととととととトランがトランがトランがああぁぁぁああッ!!??

状況といい、選択といい、何から何まで一部の隙もなく見事な散り様。
だからこそ、トランの[死亡]を受け入れざるを得ないのが、見事でもあり悲しくもあり。ああクソ、さっきから鼻水止まんね( つд`)

手元にあるF.E.A.R.のリプレイでPCが[死亡]した件って多分コレが初な気がする、ジャーム化とかその辺の「キャラクターとしての死」を除けばの話ではありますが。
……リプレイとして、なら確かSWリプレイ第2部かな? そのあたりで読んだ記憶があるのですが……当時より幾許か涙脆くなっていることを差し引いてもここまボロ泣き出来たかしらとちょっとした疑問。
リプレイの書き方も要件のひとつとはいえ、F.E.A.R.製作のTRPGは、やっぱりなんというかストーリーを描く向けのシステムなのかなとふと思ってみたり。

いや、トランがルージュのリプレイキャラ、ひいては今までのリプレイキャラの中で1、2を争うほど私好みなのは関係ないです、関係ないのです。関係なかったらいいなあ(弱気

なんというか、やっぱり「死」は美しいのです。
あまり肯定しないようにしてる事柄なのですけどね、コレ。
美しさの余韻が消えれば後には何も残らない、というか「何も残らない」ことだけが残り続けるみたいなワケのわからない日本語になりますか。
何処にかと問われれば、無論死に触れた人間に。

だから何かといいますと、自殺良くないよ、うん。
(※ありえないほど話題の飛躍ぶり)


見事に話が脱線しましたが。
みっしょん06は、確実にリプレイにするにあたって「らしい」台詞を抜き出しているとは思うのですが、それを差し引いてもあの結末への流れが見事というかなんと言うか。
先にも書いたのですけど、ここまでやられるとああトランは死んだんだなと思わざるを得ない。

――ただ、トランの[運命]が[復活]なのですよね。
この部分を使うのか使わないのか。使わなかったら使わなかったで、使ったら使ったで、使ったならどのようにか。
次巻が楽しみです。


トランの死によりノエルの過去だとかの、メインストーリーが明後日の方向に吹っ飛んだ感は否めませんけれども。トランの死のインパクトが強すぎるよ。

<< Black Chronicle 2006 | Top | 「大エルミタージュ美術館展」+α >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/899-cab72e27
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
